リクルートが民泊事業参入、Airbnbと業務提携

トピックス

2018/01/18

昨日からニュースで大きく報じられております、リクルートの民泊事業参入!

不動産情報サイトとして有名な 「SUUMO」を運営する同グループのリクルート住まいカンパニーとAirbnbが業務提携を結んだそうです。

提携する民泊運営代行会社が、賃貸管理会社や賃貸オーナーに対し、各種手続きを請け負い、空いている部屋を民泊で貸し出すことが可能になります。

新聞やネットニュース、各メディアで大きく取り上げられている事からも、世間から大きく注目されている事が伺えます。

今まで、民泊に参入していなかった不動産会社が、民泊新法の施行(本年6月)に向けて、どんどん動いています。

民泊を運営するためには、宿泊できる部屋が必要です。それを元々売っている(貸している)不動産業者ですから、参入しないわけがないのではないでしょうか。

きっと今後も、名の知れた大企業から中小企業まで、民泊事業へどんどん参入されてくることと思います。

外国人旅行者の増加(2017年は2,869万人!)に伴い、民泊利用者が増えているのも各種統計から明らかですので、こうなるのも自然な流れですよね。

情報がめまぐるしく変わっている状況ですので、情報収集をしっかりしながら、皆さんのお手伝いをさせて頂きたいと思います!

<RJ事務局>