民泊制度ポータルサイト

トピックス

2018/03/03

官公庁から、2月28日、住宅宿泊事業法(民泊新法)に基づく、民泊に関しての詳細を掲載している、「民泊制度ポータルサイト」が公開されました。

 

https://www.mlit.go.jp/kankocho/minpaku/

 

一緒に、住宅宿泊事業法に関する問い合わせのコールセンターも開設されています。

(0570-041-389) ”よいみんぱく”だそうです。

 

 

6月15日の施行に向け、また、3月15日の事前届出もすぐということで、関係各所、大忙しかと思います。

 

誰にとっても、初めての事ですので、不安に感じている方が多いのではないでしょうか。

 

民泊運営者はもちろんですが、受付る行政の方がバタバタしているのが予想できます。

 

 

先日は、世田谷区での規制が当初の「住居専用地域で月曜正午ー土曜正午まで民泊の営業禁止」という民泊条例案が、「一定条件を満たした場合は、

 

制限時間を緩和する」方向であることが発表されました。

 

まだまだ各地域、動きがあります。

 

「実情を考慮した上で、改正も検討する」ともありますので、今後の行政の動きには引き続き注目していかなければいけません。

 

 

3月に入り、桜の季節も間近です! 1年でも一番忙しい時期かと思います。

 

民泊関係者の方々、協力して乗り越えていきましょう!

 

(RJ事務局)