東京で民泊するなら一軒家が良い

トピックス

2018/11/26

この記事は以下のような方のために書かれたものです。

 

 

 


 

1.東京で民泊を始めたい方

2.6月15日を境に民泊をやめた方

3.東京で一軒家を持っているが売ろうか迷っている方

 


 

 

 

 

どうもこんにちは。

 

東京で民泊は難しいと言われます。

 

それは、

 

価格や家賃が高く、180日規制があると採算が合わないから。

 

そのため、それでも収支が合うような対策が必要となります。

 

対策方法の概略を書いた過去の記事はこちら↓

 

東京で民泊物件に投資する意味とその採算性

 

 

 

 

 

 

東京で民泊を始めるなら一軒家が向いています。

 

理由は、マンション等の共同住宅に比べ、

 

一軒家の方が採算が合いやすいから。

 

 

 

 

例えば、分譲住宅の場合、

 

管理規約で民泊等の宿泊業が禁止されているケースがあります。

 

その場合は、その物件を民泊で活用することはできません。

 

 

 

 

また、一人のオーナーが持っている共同住宅(一棟アパート、一棟マンション)は、

 

そのオーナーが承諾すれば民泊での活用は可能です。

 

ただ、それでもいくつかハードルがあります。

 

まずは、用途地域です。

 

法律上はどの用途地域でも180日の範囲内なら民泊活用可能なのですが、

 

東京の多くの区で、上乗せ条例が制定されており、

 

住居専用地域(第一種低層住居専用地域など)では、

 

週末しか民泊できないという規制を設けていたりします。

 

そのため、まずは用途地域を調べ、その区の上乗せ条例を調べる必要があります。

 

用途地域は、ネットで簡単に調べることができます。

 

「●●区 用途地域」で検索すれば、簡単に調べられます。

 

それでもよく分からない場合には、区に電話して聞くこともできます。

 

受付の方に用途地域を知りたい旨を伝え、担当者に詳しい住所を伝えれば教えてくれます。

 

 

 

 

 

ハードルはそれだけではありません。

 

オーナーの承諾も取れそう、用途地域が問題ない。

 

その次は消防設備の問題です。

 

多くの場合、ここが一軒家と共同住宅の大きな違いとなります。

 

共同住宅の場合、建物も一軒家に比べて大きく、

 

それとともに、必要な消防設備も多く必要になります。

 

規模や業者さんにもよりますが、

 

共同住宅で民泊に必要な消防設備を新たに設置する場合、

 

100万円~500万円は覚悟しておいた方が良いと思います。

 

これが一軒家の場合には、半額以下で済むことがほとんどです。

 

そのため、一軒家の方が少ない初期投資額で民泊を始めることができます。

 

 

 

 

 

もちろん、一軒家の場合にも用途地域などのハードルは同じようにあるのですが、

 

それがクリアしているなら、チャレンジしてみる価値は十分あると思います。

 

 

 

 

 

また、一軒家の場合には、旅館業許可を取得しやすいという点も大きなメリットです。

 

これは、

 

「延床100㎡以下の用途変更では建築確認が原則として不要」

 

というルールを利用したものです。

 

(※ただし、建築確認が不要の場合があるからと言って、その建物が適法に建てられている必要があるのは変わりません。)

 

 

 

 

 

これが共同住宅の場合ですと、

 

100㎡を超えてしまう物件が多いため、建築確認申請が必要になります。

 

その場合、検査済証の有無がどうなのかなど、ハードルが高いものとなります。

 

 

 

 

 

一概に一軒家で旅館業許可が取れるというわけではありませんが、

 

共同住宅に比べてハードルが低いことは確かです。

 

仮に旅館業許可が取れれば、民泊新法の180日規制の対象外となり、

 

365日営業することができます。

 

これなら採算が合いやすいですよね。

 

 

 

 

 

民泊、旅館業は通常の不動産と比べても調べる範囲が広くなります。

 

 

 

方向性だけでも初めの段階で分かれば、時間を短縮できます。

 

 

当社では検討初期段階でのご相談でもお受けしております。

 

お気軽にお声かけください。

 

 

 

 

 

民泊・旅館業専門の不動産会社リスタートジャパン
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
┏━━━┓
┃\_/┃  info@rj100.co.jp
┗━━━┛
┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
┏┌
┏┌ 民泊・旅館業を活用して収益アップをしたい方必見
┏┌ まんがで分かる!民泊投資をはじめるべき理由
┏┌ http://rj100.co.jp/lp