この記事は以下のようなお悩みを持つ方に向けたものです。
1.東京で民泊したいが、年間180日では採算が合わないのでは?
2.民泊始めるなら大阪が良いと聞いたけど?
3.わざわざ民泊に投資する意味あるの?
どうもこんにちは。民泊・旅館業専門の不動産会社リスタートジャパンです。
今日は「東京で民泊をする」のは採算が合うのか否かというテーマです。
皆さんご存知の通り、今年の6月15日に住宅宿泊事業法(民泊新法)が施行され、
180日ルールや、家主居住型、家主不在型などのルールが明確となりました。
この記事では、180日ルールが深く関係します。
民泊における180日ルールとは、
「住宅宿泊事業法の届出で民泊を始めた場合、
年間180日間しか宿泊させてはならない。」
簡単に言うと、上記のようなルールです。
一年のうち約半分しか宿泊料を得られないため、
当然、収益性は下がってしまいます。
そのため、
「民泊は手間のわりに儲からない」
「民泊をするなら大阪(特区)が良い」
と、言われることも多いです。
しかし、残りの185日(365日-180日)を上手く運用できれば、
民泊でも十分に一般賃貸よりも収益性を上げることができます。
その一つの手段は、マンスリー(短期賃貸借契約)を活用すること。
ちなみに、ウィークリーではダメです。
一カ月を超えないと、旅館業法にひっかかってしまう可能性が高いです。
その辺りは、またの機会に書きたいと思います。
また、民泊にこだわらずに、
いっそ旅館業許可を取得してしまえば年間365日運営可能です。
特区(大阪、大田区など)での365日運用も有効です。
案件毎に様々な選択肢があるため、難しいこともありますが、
一つ言えるのは、
「民泊新法施行によって、民泊が儲からなくなったわけではない」ということ。
施行後も順調に伸びている訪日外国人数。
このマーケットを狙って、ホテルも着々と増えています。
個人不動産投資家の方も、このマーケットに布石を打っておく必要があるのではないでしょうか。
投資家の方には、ポートフォリオの考え方が浸透しているかと思います。
いわゆる「卵を一つのカゴに盛るな」ですね。
不動産投資においても、ターゲットを日本人居住者のみに絞るのではなく、
「訪日外国人観光客」を顧客とする民泊・旅館業の物件も、
ポートフォリオの一つに加えてみてはいかがでしょうか?
民泊・旅館業専門の不動産会社リスタートジャパン ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏ ┏━━━┓ ┃\_/┃ info@rj100.co.jp ┗━━━┛ ┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
民泊・旅館業を活用して収益アップをしたい方必見
まんがで分かる!民泊投資をはじめるべき理由
https://rj100.co.jp/lp
23/12/15
23/10/25
23/08/30
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1.東京で民泊したいが、年間180日では採算が合わないのでは?
2.民泊始めるなら大阪が良いと聞いたけど?
3.わざわざ民泊に投資する意味あるの?
どうもこんにちは。民泊・旅館業専門の不動産会社リスタートジャパンです。
今日は「東京で民泊をする」のは採算が合うのか否かというテーマです。
皆さんご存知の通り、今年の6月15日に住宅宿泊事業法(民泊新法)が施行され、
180日ルールや、家主居住型、家主不在型などのルールが明確となりました。
この記事では、180日ルールが深く関係します。
民泊における180日ルールとは、
「住宅宿泊事業法の届出で民泊を始めた場合、
年間180日間しか宿泊させてはならない。」
簡単に言うと、上記のようなルールです。
一年のうち約半分しか宿泊料を得られないため、
当然、収益性は下がってしまいます。
そのため、
「民泊は手間のわりに儲からない」
「民泊をするなら大阪(特区)が良い」
と、言われることも多いです。
しかし、残りの185日(365日-180日)を上手く運用できれば、
民泊でも十分に一般賃貸よりも収益性を上げることができます。
その一つの手段は、マンスリー(短期賃貸借契約)を活用すること。
ちなみに、ウィークリーではダメです。
一カ月を超えないと、旅館業法にひっかかってしまう可能性が高いです。
その辺りは、またの機会に書きたいと思います。
また、民泊にこだわらずに、
いっそ旅館業許可を取得してしまえば年間365日運営可能です。
特区(大阪、大田区など)での365日運用も有効です。
案件毎に様々な選択肢があるため、難しいこともありますが、
一つ言えるのは、
「民泊新法施行によって、民泊が儲からなくなったわけではない」ということ。
施行後も順調に伸びている訪日外国人数。
このマーケットを狙って、ホテルも着々と増えています。
個人不動産投資家の方も、このマーケットに布石を打っておく必要があるのではないでしょうか。
投資家の方には、ポートフォリオの考え方が浸透しているかと思います。
いわゆる「卵を一つのカゴに盛るな」ですね。
不動産投資においても、ターゲットを日本人居住者のみに絞るのではなく、
「訪日外国人観光客」を顧客とする民泊・旅館業の物件も、
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