Airbnb 「体験」サービス

トピックス

2018/04/16

Airbnbで宿泊の予約ができるのは、大体の方がご存知だと思います。

 

そんな中、「体験」というサービスをなんとなく耳にした事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

現時点では、世界60都市で約5000の「体験」サービスがあります。

 

「体験」を大まかに分類すると、

教室&フラワーショップ、 ライブ、 アート、 フード&ドリンク、 社旗貢献、 スポーツ、 自然、 エンターテイメント、 歴史、 健康&ウェルネス、

音楽、 ナイトライフ、この12種類です。

 

2017年12月時点では、実は、東京が予約件数、世界第1位でした!

 

 

これは先月3月に発表されている事ですが、AIrbnbは「体験」サービスをさらに強化しようと取り組んでいるようです。

サービス提供可能な都市を本年中に1000都市以上に拡大する予定との事。

60都市から1000都市ですので、かなりの力の入れようなのが伺えます。

 

日本でも、6月以降は全国でサービスの提供が可能です。

 

Airbnbによると、体験ホストの中には、年間で約20万ドル(約2100万円)以上の収益を得ている方もいらっしゃるそうです。

「提供される体験のユニークさやホストが持つ専門的な知識や情熱を考慮し、慎重な確認を行うことで、高いクオリティを保つことを重視しています。そうすることで、ホストが情熱を傾けるものから少しでも副収入が得られるよう、サポートしています」

と報道発表されています。

 

Airbnbが求める「体験」は、「他のどこにもない特別な体験」です。

 

自分だったら何ができるか、この土地だったら何ができるか、私も仲間達と、最近そんな話をすることが多いです。

 

「宿泊」のサービスは、宿泊して頂く場所が必要なので、誰もがすぐに出来る事ではないかもしれません。

 

しかし、この「体験」はアイディア一つです!

 

もちろん体験は対価のあるものではなければいけませんが、誰にでも取りかかりやすい観光業の一つだと思います。

 

興味のある方は、ぜひAirbnbのHPを下記から覗いてみてください。

 

Airbnb体験

 

ホストとして体験を提供するのではなく、ご自身で体験に参加してみるのも面白そうですね!

 

(RJ事務局)