Booking.com

トピックス

2018/04/18

世界大手の宿泊予約サイト、booking.com(ブッキング・ドットコム)は民泊施設の掲載が500万室を突破したことを先日発表しました。

 

booking.comのHPを開いてみると、「目的や好みに合わせて選べる宿タイプ」とあり、

アパートメント、ヴィラ、シャレー、コテージ、アパートホテル、別荘、ゲストハウス、B&B、旅館、リヤド、ホリデーパーク、ホームステイ、キャンプ場、カントリーハウス、ファームステイ、船上ホテル、ラグジュアリーテントと17種類から検索できます。

 

Airbnbは現在、全世界450万室のリスティングを掲載しているので、booking.comは実は、民泊の掲載数でAirbnbを抜いている事になります。

 

 

私自身、booking,comを使ってホテルを予約したこともありますし、ホテルに勤めていた経験からも、booking.comはとても馴染み深いのですが、

それはホテル関連としての話です。

 

民泊といえばAirbnbのイメージが強い中、来る6月15日に向けてbooking.comは、これまで着実に民泊の宿泊施設の掲載数を増やしていたのです!

 

ブッキングユーザーにとっては、いつものように宿泊施設を探す際に、選択肢が増え、利便性が高まります。

 

ホストにとっては、 手数料が12%と、Airbnbの3%に比べると比較的高いです。

それでも、たくさんの顧客を抱えているbooking.comに、掲載するメリットは大きいと思います。

 

「今後、ホテルと民泊の垣根がなくなっていくであろう」という話を聞いた事があります。

 

民泊業界は、とにかく今、本当に注目されている事を感じます。

 

未だに悪いニュースもありますが、徐々に改善される事を願っています!

 

(RJ事務局)