Airbnb for Events.

トピックス

2018/05/01

先日、Airbnbが、「Airbnb for Events」という新たなツールを発表しました。

イベント主催者がこのツールで専用ページを作成すれば、宿泊施設を探したい参加者に幅広い種類のリスティングを紹介できるようになるようです。

作成方法としては、開催されるイベントの名称や場所、日時、内容などの必要事項を記入すると、そのイベント専用ページ(ランディングページとカスタムウィジェット)が作成される流れで、イベント開催地の周辺で利用可能な宿泊施設マップが実装されます。

カンファレンスなどのビジネスイベントの他、コンサートやスポーツ観戦、結婚式などのイベントでも民泊を利用してもらおうというAirbnbの考えのようです。

数年前は、確かに何かのイベントがあると、チケットを取って、ホテルを探してと私も動いていました。

今は、「ホテルを探す」のホテルに当たる宿泊施設の選択肢が本当に増えました。

Airbnbがが創立されたのが2008年。

日本法人のAirbnb Japanが東京に設立されたのは2014年5月です。

2018年、今では民泊関連のOTAも増え、たくさんあるサイトの中でも生き抜くためにAirbnbはいろんな面白い企画を出してくるなぁと感じます。

6月15日の民泊新法施行に向けて、残り1ヶ月弱となりました。

それに向けて5月はバタバタされる方も多いのではないでしょうか?

何かお困りのことがございましたら、ぜひお問い合わせください。

一緒に良いスタートを切りましょう!

(RJ事務局)